2010-01-01から1年間の記事一覧

結局のところ、今年最大のミステリーは「鳩山辞任」だった

はやいものであっという間に大晦日である。この一年、為し得たことなどまるでなく、為し得なかったことの膨大な量に喪失感を感じる一方、来年こそはと新たな気概を持つことももはやなく、まあこんなものさと諦めることが当たり前のようになっている。新聞や…

小沢一郎の政倫審出席会見で追い込まれた菅政権執行部

昨日小沢一郎が緊急記者会見を行い、政治倫理審査会出席問題に対して、出席すると発表した。勿論、少しでもこの問題を調べたことのある人々は、政治倫理審査会というものは党や他の議員に強制されるべきものではなく当事者自身の意志で行うものであり、しか…

官僚の逆襲と政権の迎合主義と

年末となり何もかもがめまぐるしいスピードで自分の周りを飛び交っていく。まるで自分だけがスローモーションの動きのようで、何とか辻褄を合わせるだけで精一杯である。必然的にブログの更新も滞るのだが書きたいことは次から次へと止めどなく発生する。そ…

純粋政局内閣の惨めな咆吼

「三浦右衛門の最後」という菊池寛の短編がある。今はネットで無料で読むことが出来る。A4の紙に印刷したら7〜8枚の短編なので読むのに時間はかからない。この短編には「主君と家臣」や「裏切りと皮算用」や「男色」などの様々なテーマが織り込まれているの…

朝鮮半島有事の際、沖縄米軍基地は北朝鮮の標的になることを忘れてはならない

いよいよ明日、11月28日に沖縄県知事選挙の投票が行われる。 現職の仲井真氏と宜野湾市長を辞してこの選挙に挑む伊波氏の一騎打ちになるといわれていて、あちらこちらから漏れ伝わる支持率調査でも両者の拮抗が表れているようだ。今回の知事選挙では、米軍基…

結局のところTPPは郵政民営化より酷い従米隷属政策となるようだ

こうして政治に関するブログを書いているのだが、元々政治に興味を持ち始めたきっかけは、自動車雑誌のNavi(既に休刊)で浅田彰と田中康夫が対談する「憂国呆談」という連載を毎月読んでいたからだった。当時浅田彰は京都大学経済研究所の助教授で田中康夫は…

耳のいい人には軍靴の足音が聞こえている

尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船が中国漁船に体当たりされたビデオがネットにリークされ、そのリークを行ったのが海保隊員だったというニュースで報道各社は色めき立っている。勿論野党自民・公明両党も海保隊員によるリークは政権の情報管理に落ち度がある…

黒木昭雄殺害される

詳しくは誠天調書さんに詳しいので以下のリンク先をご覧ください。 散々に拷問で責め「遺書を書け、偽装工作をしろ、そうすれば家族だけは助ける」(誠天調書 2010年11月3日)自殺なのか他殺なのか、多分真実は永遠に分からない。 ただソヴィエトが崩壊してロ…

アメリカの凋落に巻き込まれた日本

昨日、ロシアのメドベージェフ大統領が国後島を訪問した。ロシア大統領がこの辺境にある島に特別な用事などある訳もなく、これは明確に政治的な牽制であり、その相手国は日本以外にない。菅首相や前原外相はこのロシア大統領の北方領土訪問に不快感を表した…

日本の国体を変化させえる者を探す

昨年、小沢一郎の秘書が東京地検特捜部に逮捕された所謂西松事件から、日本という国は実は民主主義国家ではなくて全体主義国家であって且つ暗黒国家でもあるということが朧気に分かってきた。僕たち日本人は選挙で投票し政治家を選んでいるから日本は民主主…

小沢有罪はあり得る

外交や国会答弁など菅内閣の惨めすぎる迷走ぶりにほとほと愛想を尽かしているのだが、18日(月)、東京第5検察審査会の起訴議決に対し、小沢一郎側が求めていた検察官弁護士の指定の仮差し止めなどが東京地裁で却下されたことには少し考えさせられた。検察審査…

辛抱治郎という男

嘘、出鱈目、世論誘導。 辛抱治郎という。 本当に酷いキャスターがいたものだ。

検察審議会の小沢一郎起訴相当議決は特捜の断末魔の叫びでもある

昨年突如として始まった西松事件からの小沢一郎に対する東京地検特捜部の捜査は、遂に検察審査会による二度の起訴議決による強制起訴として決着した。 小沢一郎・元民主党代表(68)の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、東京第5検察審査…

那覇地検「日中関係を考慮」発言は官邸を巻き込む自爆テロ発言

今月7日に尖閣諸島周辺で海保巡視船に体当たりし拘禁されていた中国漁船の船長が処分保留で釈放された。 沖縄県・尖閣諸島周辺の日本の領海内で今月7日、海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件で、那覇地検41件は24日、公務執行妨害の疑いで逮捕、送検…

拙ブログエントリー「郵政不正事件裁判で大阪地検が大阪らしい大ボケをかます」は下記リンク先にあります。

問い合わせがあったのでリンクしておきます。 郵政不正事件裁判で大阪地検が大阪らしい大ボケをかます (2010年3月4日記)

菅政権は前原外務大臣に寄生された母体にすぎない

17日、代表選で選ばれた菅首相が組閣を行った。その顔ぶれについて様々な論評を目にするのだが、本質的な特徴を一つ挙げると「前原の大抜擢」に尽きるだろう。それは政権交代以前からはじまる幾つかの流れが合流し本流になろうとしている兆候である。今日の…

「帰りなん、いざ ー 小沢一郎君に与う」 平成9年3月3日 江藤淳

「帰りなん、いざ ー 小沢一郎君に与う」 平成9年3月3日 江藤淳 新進党は、去る二月二十六日午後に開かれた両院議員懇談会で、七時間に及ぶ激論の末に、「小沢一郎党首の下で、党再建に向けて出発する」ことを確認したという。 新聞でそのことを知ったとき、…

民主党代表選に興味ある人必見の動画

いよいよ明日、民主党代表選挙の国会議員投票が行われ、新しい総理大臣が誕生する。この代表選挙は、菅直人と小沢一郎という政治家二人のガチンコ対決という面の他に幾つかの側面がある。そういった面を織り交ぜながら説明しているのが上記動画である。民主…

民主代表選は菅が勝っても小沢が勝ってもマスメディアの負け

民主党代表選挙がいよいよ終盤となった。泣こうが喚こうが14日(火曜日)には決着が付く。既に党員・サポーター投票は打ち切られ、あとは国会議員の投票だけである。ここで何を言っても始まるまい。今回の代表選は菅が続投するのか小沢が取って代わるのかとい…

刺すか刺されるか、やるかやられるか

鈴木宗男議員の最高裁への上告が棄却され実刑が確定した。 鈴木宗男議員 上告棄却で実刑確定へ (J-CAST ニュース) 2010/9/ 8 19:24 受託収賄など4つの罪に問われた鈴木宗男衆院議員(62)の上告審で、最高裁判所は2010年9月7日付で鈴木議員の上告を棄却する…

民主党代表選挙は国会議員票が全てを決める

現在行われている民主党代表選の、菅ー小沢各候補に対する支持率が滅茶苦茶なことになっている。新聞やテレビなどの既存マスメディアは菅70%、小沢20%くらいの支持率。一方でネットで投票を行うとそれはそのまま逆転してしまう。ここまで結果が乖離してしま…

大阪梅田で行われた民主党代表選挙立会演説会に行ってきた

今日の午後3時から、大阪梅田のヨドバシカメラマルチメディア館前に於いて民主党代表選挙に立候補した菅直人と小沢一郎の立会演説会が行われた。9月になっても猛暑が続いているので、実はこれを見に行くことには少し逡巡があったのだが、まあ何事も経験だろ…

結局小沢しか民主党を救えないという現実

混雑する昼食時に漸く天麩羅屋のカウンター席に落ち着き、年配の職人が無駄な動きもなく海老や茄子などを揚げる手つきに見惚れていると、その少し離れたところで既にビールなどを飲みながら親戚のお祖母さんの介護経験談やら演芸観劇の話などを楽しそうに話…

小沢一郎の頂上決戦を歓迎する

8月26日、民主党代表選挙に小沢一郎が立候補を表明した。僕はこの立候補を歓迎し是非とも代表そして総理大臣となって欲しいと思っている。本来なら昨年の春頃まで民主党代表だった小沢一郎が、そのまま政権交代を成し遂げて総理大臣となる手筈だった。当時の…

小沢塾での講演

昨日、小沢一郎は小沢塾において塾生に対して講演を行ったのだが、その模様は民主党参議院議員中村哲治氏のHPよりダウンロード(音声ファイルーMP3)できる。 8月25日 小沢一郎講演 また動画はThe Journal編集部の撮影したものが下記リンク先で見ることが出…

小沢一郎が民主党代表選に立候補を表明したらしい

とりあえず47NEWSの速報。 小沢氏が出馬へ 民主党代表選 民主党の小沢一郎前幹事長が26日午前、党代表選出馬の意向を記者団に表明した。 2010/08/26 08:31 【共同通信】 また小沢一郎の声明も発表された。 小沢前幹事長の発言全文 小沢一郎前民主党幹事長…

もういいかげん、日本はアメリカの従属国であると認識した方がいい

以前近所のブックオフに行って100円で買ってきた本の中に、デュラン・れい子という人の書いた「一度も植民地になったことがない日本(講談社+α親書)」という本があった。デュラン・れい子とは女性初のコピーライターとして博報堂で活躍後、スウェーデン人と…

本当の日本の本当の病巣は誰もが知っている

猛暑でどこにも出かける気力もなく、近所の大型スーパーとか映画館あたりに涼を求めていたお盆休みだった。以前は暑さに強い方だと思っていたのに、いつの間にかこの様である。我ながら情けなく無様である。そんなわけでお盆休みの最後に、アメリカとメキシ…

日本は内戦状態にある崩壊した社会であるという事実に愕然とする

連日暑い日が続いていて、とてもブログの更新をする気力がなかったのだけれど(何せあの菅政権だ)、先日少し気になる指摘があったのでここで取り上げてみようと思う。最初に結論を書くと、今の日本の社会はどうしようもなく歪(いびつ)なものになってしま…

自由党再結成を望む

元レバノン大使で自衛隊のイラク派兵に反対し小泉にクビを切られた天木直人氏の今日のブログが熱かった。 小沢一郎よ、今こそ立ち上がれ!小沢一郎に告ぐ。 小沢一郎の側近政治家に告ぐ。 そして小沢一郎に期待する国民に告ぐ。 小沢一郎は今こそ立ち上がる…