2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいたので動画三連発

竹中平蔵「民営化した郵政はアメリカに出資せよ!」 「JAL迷走 前原発言で株価急落!」 「亀井静香VS竹中平蔵・直接対決!」 新型でないインフルエンザにかかりました。ずっと微熱が続いています。記事を書くのが辛いので最近気になっていた動画を集めました…

日銀の禁じ手としてのインフレターゲット論

僕の記憶では昭和が終わって平成に年号が変わる頃、バブル景気は崩壊し日本経済はデフレに突入していったと思う。所謂バブル以降というのは全てデフレの時代である。1985年のプラザ合意をきっかけにしてバブル経済が始まり、1989年日銀の三重野総裁による金…

沖縄についての備忘録

最近ラジオではポッドキャストという番組配信を行う番組が増えている。これは番組を電波ではなくインターネットを使って配信する仕組みで、リスナーはiTunesなどのソフトを使って配信された番組を聴くことが出来る。この方式の利点は例えば関東圏でしか放送…

ムネオ、いいじゃないか。

鳩山内閣で衆議院外務委員長に就任した鈴木宗男の言葉がとてもいいので紹介する。沖縄の普天間基地移設問題で怪気炎を上げているのだが、今日メジャーリーグのワールドシリーズでMVPを受賞した松井秀喜選手の活躍に引っかけている。 米大リーグのワールドシ…

断ち切られた情報への不安と苦言

暫くブログの更新から遠ざかっている。自分でもそろそろ更新しようと記事内容を考えたりするのだが、そんな時いつも軽い混乱を覚える。それは何かというと、既に成立後50日近くが経った鳩山政権に関しての情報があまりに少ないからである。だから、ブログに…