2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菅内閣支持率急落に思う

参議院選挙が始まり街宣車が行き交うようになった。拡声スピーカーは相変わらず候補者名連呼という騒音を撒き散らせていて、ただでさえ蒸し暑いのに余計に苛々して体感湿度が急上昇するような気持ちである。さて、出足は快調だと言われていた菅内閣の支持率…

参議院選挙の憂鬱

いよいよ明日、参議院選挙が公示され選挙運動が始まる。相変わらず選挙カーを走らせて候補者の名前を連呼するわけで、うるさくて仕方ないのだが、あれが選挙運動というものらしい。選挙管理委員会が言うには、うるさいのはわかるが候補者も一生懸命なので期…

デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」

鳩山前首相と沖縄普天間基地移設問題と。鳩山首相は果たして裸踊りをする人だったのかどうか。そうであって欲しいと思う。

政権交代2.0

激動の一週間だった。 鳩山首相が辞意を漏らしたと伝えられた直後、小沢幹事長と一緒に辞任、そしてあっという間に菅新総理が誕生した。このあたりの手際の良さ、尋常ではない。鳩山首相が辞任に至った動機は沖縄普天間基地移設問題が国民の支持を得られなか…

鳩山退陣によせて

今朝、緊急両議員総会が開かれ、鳩山首相が総理総裁の職を辞することが本人より発表された。 その時のビデオは下記のリンクから見ることが出来る。 【ビデオ配信】緊急両院議員総会 (民主党HP)またテキスト化したものは下記のリンクから見ることが出来る。 “…