小沢一郎が民主党代表選に立候補を表明したらしい

とりあえず47NEWSの速報。

小沢氏が出馬へ 民主党代表選
民主党小沢一郎前幹事長が26日午前、党代表選出馬の意向を記者団に表明した。
2010/08/26 08:31 【共同通信

また小沢一郎の声明も発表された。

小沢前幹事長の発言全文 
小沢一郎民主党幹事長の26日朝の代表選に関する発言全文は次の通り。
鳩山由紀夫前首相から、あなたが代表選への出馬を決断するなら自分としては全面的に協力して支援していきたいとの話をいただいたので、今日、鳩山氏の前で、不肖の身ではあるが、代表選に出馬する決意をした。今後ともよろしくお願いします。
2010/08/26 09:22 【共同通信

また小沢支持を表明した鳩山前首相の声明は以下の通り。

鳩山前首相の発言全文 
鳩山由紀夫前首相の26日午前の代表選に関する発言全文は次の通り。

小沢一郎民主党幹事長が鳩山氏の支援を受けて出馬を決意したとの発言について)その通りだ。昨日の菅直人首相との会談の模様を尋ねられたので概要を申し上げた。その結果(小沢氏は)「それならば(2003年に当時の民主党と旧自由党が合併した)民由合併の時からの同志としての協力が得られるならば出馬をしたい」との意向を述べた。
私の一存で小沢氏に民主党に入っていただいた。その経緯からして私としては応援をする。それが大義だと思っている。
菅直人首相支持の考えを示したことについては)現にいま政権として行動している首相に対して、民主党の一議員として応援するのは当然だという意味で申し上げてきた。
(首相交代なら政権交代から1年で3人目の首相となるが)より良い国になれば当然、評価は変わると思う。
(政治とカネ問題での批判については)小沢氏がそのようなことを背負いながら、しかしそれでもこの国のために行動しなければならないと。それを超えて。自分自身の問題がありながら、しかしこの国のために命を懸けたいと決断されたということだろう。
2010/08/26 09:46 【共同通信

菅政権になってから、その政権のあり方に疑問を呈していた菅政権と鳩山グループ小沢グループの間には亀裂が生じていた模様で、昨日は鳩山元首相が菅総理を訪ね挙党一致を要請したという。しかし残念なことに菅総理はゼロ回答で、結果的にその助言を一蹴し小沢排除を続ける意向を示したことになってしまった。したはそのニュースを伝えるThe JournalNews Spiralの記事である。

菅 ─ 鳩山会談決裂! 小沢氏、民主党代表選立候補へ
8/26 9:15 追記
小沢氏が民主党代表選に立候補することを正式に表明した。鳩山氏との会談後に明らかにした。また、鳩山氏は会談後に小沢氏を支援することを表明した。

                                                        • -

9月14日に行われる民主党代表選に小沢氏が立候補する可能性が高まった。
鳩山前首相は24日に小沢氏と会談し、翌25日に菅首相に党内融和・挙党一致体制の構築するよう進言したが、菅首相が事実上のゼロ回答で決裂。小沢氏は立候補の意思について早ければ26日午前中にも発表する。
小沢氏が出馬するとなれば党内は全面抗争となることは避けられず、1978年に自民党総裁の座をめぐって繰り広げられた福田赳夫氏 vs 大平正芳氏の「第二次角福戦争」の再来となる。第二次角福戦争では、現職首相の福田氏が圧倒的有利と考えられていたが、いざ選挙がはじまると田中派が門外不出のはずの党員党友名簿を持ち出し、電話作戦や戸別訪問で大平氏を支援。下馬評をくつがえして大平氏が勝利し、福田氏は「民の声は天の声というが、天の声にも変な声もたまにはある」という台詞を残して総理総裁の座を降りた。

無料アクセス解析