2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

盲目の検察審査会、民意を叫ぶ狗ども

駅前を歩いていたら、すぐ前におばさんグループがいた。声が大きいので何を喋っているのか嫌でも聞こえてくる。 「鳩山さんて頼りないわよねえ」「それに小沢の二重支配でしょう」 おばさん達は皆にこにこ顔で、自分の国の首相や与党幹事長をあしざまに罵っ…

普天間問題は実は米軍基地移転問題ではなく日米同盟そのものの問題である

鳩山首相とオバマ大統領が、先日の「核サミット夕食会」で10分程度話をしたのが「非公式首脳会談」と囃し立てられたわけだが、そこでオバマ大統領が責任問題を口にしたことが話題になっていたようだ。 「きちんと責任取れるのか」=米大統領、首相に疑問呈す…

鳩の反撃はこれから始まるのか

忙しいのだか何だかよくわからないのだけれど、日々の些事に追われてふと気が付くと一日が終わろうとしている。ブログを更新しようとしてもつい眠気に負けてそのまま寝てしまう毎日だ。このブログに書きたいことも、次々と現れ、流れ、やがて底に溜まって澱…

若林正俊元農相(自民)の議員辞職と、話をすり替えようとする人 (その2)

昨夜エントリーをした「若林正俊元農相(自民)の議員辞職と、話をすり替えようとする人」なのだが、寝ている間にあと少し進展があったのでその2として続けることにする。但し、その2を始める前に、「推定無罪」という言葉の重みをもう一度考えることをお勧め…

若林正俊元農相(自民)の議員辞職と、話をすり替えようとする人

自民党の若林正俊元農相が参院本会議採決の際、青木幹雄前党参院議員会長の投票ボタンを代わりに押していたことが一斉に報じられた。参院本会議採決 若林元農相が『投票代行』 (東京新聞web)うっかりと違うボタンを押したなどといった次元の話ではなく、確…