2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時代の潮流は明らかに変化しつつある

風邪を引いて熱が出て熱が下がって暫くするとまた熱が出て、という繰り返しをこの十日ほど続けた。インフルエンザなどではなくただの風邪にすぎず、発熱といっても大それたものでもないというのに、やはりブログの更新は後回しになってしまう。しかしブログ…

「任せる政治」から「引き受ける政治」への変化の過程での混乱は政権交代のコストの一種である

民主党は12日に両院議員総会を、翌13日には党大会を開いた。そのどちらも大荒れの大会だった模様で、特に両院議員総会においての議員から執行部への質問や要求は非常に厳しい内容ばかりで、壇上の菅首相や岡田幹事長も正面から答えることは出来ず、はぐらか…

菅から前原へ。総理交代の許可が下りたのかもしれない

新聞を手に持ったまま新聞を探したりするようなことが日常茶飯事で、我ながらそそっかしくボンヤリとした性分であることが情けない限りなのだが、世の中には常にアンテナを張り巡らし微弱な信号の断片を捕らえて、そこから一つのストーリーを組み立てる才人…

あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願いします。トニー四角

中曽根大勲位の達観に共感する

月曜日に発売された週刊ポストを買ってみた。ジャーナリスト渡辺乾介氏による小沢一郎インタビューや上杉隆氏による官房機密費疑惑のレポートなどが目当てだったのだが、意外なことに中曽根康弘元総理大臣へのインタビューが示唆に富み興味深い内容だったの…