2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの「最悪」の話をしよう

海外にいる人から、日本の報道を見ていると安心するけれど海外メディアの報道を見ると心配になると言われる。日本メディアと海外メディアとの記事の内容が違い過ぎるからである。つまり、どちらかが嘘をついている。 「誠に残念ですが、日本は貧しい国になる…

福島第一原発 現状と今後とるべき対応策 (大前研一ライブ580)を紹介する

前回の大前研一氏の講演が反響があったので、最新の講演をもう一度紹介する。大前研一氏は元々日立製作所で原子炉開発の設計部にいたこともあり、今回の福島第一原発事故に関しての分析や説明がとても分かりやすい。一方で、性格的なこともあるのかも知れな…

バビロン崩壊

昨日3月23日、遂に東京都は浄水場1カ所の水道水で1キログラム当たり210ベクレルの放射性ヨウ素が検出されたと発表した。同時にこれは乳児の基準100ベクレルを超えているとして、飲用を控えるようにとアナウンスもされた。日本の一般向け基準値は300ベクレル…

福島第一原子力発電所事故、大前研一の見解

政治・経済評論家の大前研一は日立製作所で原子力発電所の設計部にいたという。そのせいか今回の原発事故に関しても含蓄のある意見を言っていると思う。何よりとても分かりやすいので紹介する。【3月19日収録】

広瀬隆氏による「福島原発事故とメディア報道のあり方」をみて

3月17日、ジャーナリストの広瀬隆氏が衛星テレビの朝日ニューススター「ニュースの深層」という番組に出演したのだが、その時広瀬氏が話した内容がネットの中で話題になっている。YouTubeへアップロードされた動画をここに貼り付けたのだが、いずれ削除され…

超巨大企業東京電力に屈服した総理官邸

3月11日(金曜日)に宮城県沖で起きた大地震は死者だけでも1万人になろうかという大災害に発展した。地震での直接被害もあるが大津波の被害が重なったことが被害規模を未曾有の大きさにした原因である。この災害は一般民家や工場施設を襲ったが、同時に福島県…

結局のところ、菅直人の末路は惨めなものとなるだろう

小沢一郎に近いとされる民主党衆議院議員16名が会派離脱届けを出して別会派を作ろうとし、松木謙公農林水産大臣政務官が民主党執行部の党運営に反発し辞任、そして前原外務大臣が外国籍を持つ人物から献金を受けたとして辞任、さらには政倫審議長の民主党土…

前原外務大臣、外国人からの寄附を認める

あまりに面白いのでつい動画を貼ってしまった。必見です。 前原外相、外国人から違法献金 政治資金規正法に抵触(MSN産経ニュース) 前原誠司外相は4日午後の参院予算委員会で、京都市内に住む外国籍の女性から献金を受けていたことを明らかにした。自民党の…

岡田幹事長への帰れコール(2/26)

前原外務大臣の政治団体による政治資金虚偽記載疑惑(3/1)

YouTubeには規制がかかっているようなのでこちらから御覧下さい。 前原外相側団体が記載不備=買ってない会社がパー券−「取り違えた」近く説明へ(時事通信) 前原誠司外相の関係政治団体「まえはら誠司東京後援会」の2009年分の政治資金収支報告書に、実…

ウォルフレン教授インタビュー(2/16)

ちょっと時間が取れないので気になった動画を貼っていきます。