2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

官僚の悪事を暴けるのは民主党しかない訳

今朝更新した一つめのエントリーは現在発売中の「新潮45・4月号」の記事を元に書いたモノだが、もう一つ同じ雑誌の記事を元に書く。それは佐藤優という起訴休職外務事務官の寄稿なのだが、それによると外務省の官僚は小沢民主党が政権を取ることをこのほか恐…

U18ベースボールを知っていますか?

現在発売されている「新潮45」に、スポーツライター玉木正之氏の「これでいいのか! WBC」という記事が載っている。これは主としてワールドベースボール・クラシックという、先に閉幕したプロ野球の国際リーグ戦についての考察が述べられていて興味深いのだ…

既に自民党は死んでいる。だから官僚が突出する。

このブログは政治のことを中心に書こうと作ったわけではないのだが、こうして大久保秘書逮捕事件が勃発し、すぐに静まるのかと思うとさらに偏向した報道が世間を一方向に煽り続けたおかげで、こちらの尻のあたりまでがムズムズとしてつい政治ネタを書き連ね…

三分の一のちから

昨日の緊急世論調査で、小沢一郎民主党代表が続投することに賛成するかどうかと尋ねた結果、約3分の2が辞任を求めると答えたという結果が報道されていた。これは検察にとっては痛い数字ではなかろうかという気がする。本当は8割近い辞任要求があってもいいほ…

新党日本のビデオを見る

新党日本は現在の所、参議院議員田中康夫氏一人の弱小政党である。田中康夫氏はご存じの通り前長野県知事であり、脱ダム宣言やガラス張りの知事室などで有名になった。その田中康夫氏と京都大学文学部助教授である浅田彰氏が自動車雑誌のNAVIや経済情報誌週…

フリージャーナリスト上杉隆氏の質問

3月24日夜の民主党本部内で行われた小沢民主党代表記者会見の質疑応答の終了間際にフリージャーナリスト上杉隆氏が質問を行った。それまでの大手新聞記者による質問が代表職に留まるか否かについての想定内の質問ばかりだったのに対して、上杉隆氏の質問は全…

民主党の駄目な面々

前のエントリーにも書いたのだけれど、今小沢一郎を党首からおろしたら、それは検察の勝ちである。言い方を変えると民主党の自殺行為だ。産経新聞によると、仙谷由人元政調会長、小宮山洋子衆院議員、枝野幸男元政調会長らが小沢党首続投に異を唱えていると…

昨夜の小沢一郎民主党代表の会見を見て思うこと

昨夜、民主党本部内で小沢民主党代表が会見を行った。これは小沢氏の公設秘書官である大久保氏が東京地検特捜部によって政治資金規正法違反によって起訴されたことを受けてのことである。会見での主な趣旨は、小沢氏が公設秘書官の起訴を受けて民主党代表の…

東京地検特捜部、小沢民主党代表公設秘書大久保隆規氏を起訴。小沢代表は現職に留まる。

さて、地検特捜部はどうするのかね。大久保秘書を逮捕した直後から、自民党系ブログでも、「ちょっとやばいんじゃないか」と囁かれていたわけだが、いよいよ引っ込みがつかなくなったという所じゃないか。今更なかったことには出来ないし。地検の最大の目論…

小沢一郎公設秘書起訴なるか

3月3日に大久保という小沢一郎民主党党首の公設秘書が政治資金規正法違反とか何とかで逮捕されたのだが、その拘留期限が今日なのである。だから東京地検特捜部は今日中に大久保氏を起訴するのか釈放するのか決めなければならない。昨日新聞報道などで「起訴…

ブログを作ってみた

久しぶりにはてなでブログを作った。なぜはてななのかというと、書いていて一番しっくりくるからである。以前もブログを書いていたのだが、だんだん息苦しくなってきた。主に読んでくれている人々の顔が見えるからである。だから、今回は全くの匿名で日記を…