2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高速道路無料化に反対する陰湿さ

十年ほど前、僕は川崎市ー関西間を自ら車を運転して往復することがよくあった。私事なので経費は全て自腹、勿論自動車も自分の車である。当時感じたのは、どうしてこれほど高速道路料金は高額なのか、という疑問だった。当時の値段は覚えていないので、現在…

日本からミツバチが消えたというのは捏造である

上記動画は新党日本のYouTubeチャンネルよりリンクを埋め込んでここに持ってきたものである。いつもは田中康夫党首とジャーナリストの田中良紹氏の対談を楽しみにしてみているのだが、今回は後半にあるジャーナリストの有田芳生氏が板橋区役所資源環境部の阿…

自民党のマニュフェストを真に受けるヤツがどこにいる?

27日(月)に民主党がマニュフェストを発表したのだが、一方で自民党のマニュフェストは何時になったらお目にかかれるのかと気を揉んでいたら31日(金)に発表予定だという。どうして政権与党のマニュフェストがこんなに遅いのか、これでどうやって今まで政権運…

民主党がマニュフェストを発表し、新聞各紙が一斉に財源にいちゃもんをつけ始めた

昨日、民主党は次期政権公約マニュフェストを発表した。下記リンク先よりPDFになったものをダウンロードすることが出来る。民主党 マニュフェスト2009これに新聞各紙が、財源についてあやふやだと疑問を呈し始めた。最近のマスコミは知恵がついてきたようで…

さもしい首相の任期満了解散

吉田茂のバカヤロウ解散は有名だが、その孫である麻生太郎の解散はどう呼べばいいのだろうと話していたら、「そのまんま麻生解散」がいいのではないかと言うので、「自爆テロ解散」も捨てがたいなどとと答えたのだが、要するに衆議院議員任期が9月11日に切れ…

高まる解散総選挙の足音は本物か

自民党は12日に行われた東京都議会議員選挙や奈良市市長選挙、奈良市市議会議員選挙などに於いて惨敗というに相応しい負け方をした。敗戦の責任はどこにあるのか問えば、それは麻生首相であると答える自民党議員が後を絶たない。彼らは麻生首相を引きずり降…

選挙速報 奈良市長選挙は民主推薦の仲川げん(33)が当選確実に

午後9時半から始まった開票で、10時頃には民主党推薦の仲川げん(33)の当選確実が報道された。開票率8%の段階では民主推薦の仲川げんと、自民公明推薦の鍵田忠兵衛(51)と、5000票で並んではいるが、NHKの出口調査ではかなりの差が開いていて、仲川げんの圧勝…

もはや後戻りできない新政権への期待

最近行われた地方選挙で非自民党候補が勝利を重ねている。6月14日の千葉市長選では民主推薦、社民支持の元市議の熊谷俊人氏(31)、6月28日の横須賀市長選挙では無所属の前市議の吉田雄人氏(33)*1、そして7月5日の静岡県知事選挙では前大学学長で民主、社民、…