2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野田財務副大臣のお坊ちゃま発言はどうしてお坊ちゃま発言なのか

昨日時事通信で流されたニュースなのだが、野田佳彦財務副大臣がTBSテレビの番組収録で小沢幹事長の進退問題についてコメントをしたようだ。 野田佳彦財務副大臣は29日、元秘書らが政治資金規正法違反容疑で逮捕された小沢一郎民主党幹事長の進退について…

乱世に生きるということ

一つ前のブログ記事に週刊朝日でのジャーナリスト上杉隆氏の記事の抜粋を載せたのだが、二日経つとさらに様々な動きが現れた。まず、鈴木宗男衆議院議員のブログで明らかになったのだけれど、東京地検特捜部によって逮捕され現在も拘留中の石川衆議院議員の…

石川知裕議員逮捕は違法逮捕だった!

非公式情報だけれど先週最も売り上げのあった週刊誌は週刊朝日だったらしい。どの週刊誌もトップ記事は「小沢一郎対東京地検特捜部」関連だったのだが、週刊朝日を除く他の全てが検察側から記事を書いているのに対し、週刊朝日だけが検察の捜査手法や検察べ…

それでも人生は続く

1月23日(土曜日)、東京地検特捜部が小沢一郎民主党幹事長を聴取した。その直後に小沢幹事長は聴取を受けたホテル内で記者会見を行った。その内容は一つ前のエントリーにリンクをしてある。この小沢会見を見直すと、東京地検特捜部がどれほど人権を無視した国…

コメントを有り難うございます。

一つ一つのコメントに返事できなくて申し訳ありません。全てのコメントを読んで参考にさせていただいております。本当に有り難うございます。トニー四角

小沢一郎民主党幹事長が東京地検特捜部の聴取を受ける

結局、小沢一郎は東京地検特捜部の聴取を都内のホテルで受けた。聴取は約四時間程度に渡ったようだ。その後、小沢一郎はそのホテル内で全ての記者に開かれた会見を行った。その会見の様子は早速ビデオニュース・ドットコムにてノーカットで無料視聴できる。ま…

第2ステージ、ボスキャラとの対決

報道各社の伝えるところによると、明日小沢一郎民主党幹事長が東京地検特捜部の聴取に応じるという。明日の聴取に対して小沢一郎が何かコメントをしたわけではなく、僕としては最近の報道をまるで信じる気になれないので、本当に聴取があるのかどうかも確信…

「小沢一郎、事情聴取再要請に応じる」は東京地検特捜部の断末魔なのか

石川知裕衆議院議員、大久保隆規公設第一秘書、池田光智元秘書等を逮捕した東京地検特捜部からの関係者を装ったリークは、その違法性を指摘されているにも関わらず今も続いている。身柄を拘束された彼らに接見できるのは東京地検特捜部の取調官と弁護士のみ…

元大阪高検部長三井環氏が今朝、静岡刑務所から出所したようだ。

平成14年4月22日、各種マスコミに検察の裏金作りを暴露することを公表していた、元大阪高検公安部長 三井環氏が逮捕された。逮捕状に記載された、氏の罪状の軽微であることとともに、検察告発の主張を何も言わさないままに、検察当局が当事者の三井氏を逮捕…

東京地検特捜部、暴走と狂気の境界線を突破。「東京地検、虚偽記載容疑で大久保秘書を逮捕」

大久保秘書を逮捕、4億円不記載容疑 東京地検 (朝日新聞) 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記載事件で、逮捕された衆院議員石川知裕容疑者(36)が2004年10月、小沢氏の公設第1秘書大久保隆規容疑者…

また新たな冤罪の可能性。「東京地検特捜部、石川知裕衆院議員を逮捕する」

東京地検、石川議員を逮捕 小沢氏団体の土地問題 (朝日新聞)昨日小沢一郎事務所等の強制捜査を行った東京地検特捜部は結局何をしたいのだろうと思っていたのだが、考えられる可能性は4つあった。大久保秘書の逮捕、石川議員の逮捕、小沢民主党幹事長の逮捕、…

原口総務相が昨日行った歴史的な記者会見

総務相が新聞社の放送局への出資禁止を明言 (ビデオニュース・ドットコム)上記リンク先に、昨日外国人記者クラブで行われた原口一博総務大臣の会見のビデオが無料で公開されている。3分程度のビデオであるので是非ご覧になるといいかと思う。原口大臣はここで…

小沢事務所強制捜査で明らかになった追いつめられた東京地検特捜部

昨夕、東京地検特捜部は小沢一郎の個人事務所や陸山会事務所、小沢一郎元秘書の石川衆議院議員事務所、そして鹿島建設などを一斉に強制捜査した。小沢事務所に対しては特に執拗で、強制捜査は7時間にも及んだが、運び出された段ボールは僅かであったという。…

東京地検特捜部が小沢事務所を家宅捜査したけれど

今日の夕方、東京地検特捜部が小沢一郎事務所と鹿島建設などに対して一斉に家宅捜査を行ったと報道が為された。家宅捜査は今も続いている様子であり、結果はまだわからない。そんな時、JanJanにて面白いニュースを見つけたので以下に転載する。ここに来て東…

1月12日の小沢民主党幹事長会見ノーカット版

小沢幹事長の記者会見はいつもとても面白いのでここで紹介する。この内容については細切れにされて報道されているけれど、ノーカット版を通して視ると、小沢幹事長の発言は一貫しているし、時にはユーモアすらある。そして馬鹿な質問をする記者の何と多いこ…

マスコミが見る豚のケツ

先週気になった3つの事件について感想を述べようと思う。1月10日、サンデープロジェクトというテレビ番組の中で起こったことは、ネットの中で疾風の如く駆け抜けた。要するに、小沢一郎民主党幹事長の政治資金管理団体「陸山会」の収支報告書に、小澤一郎氏…

関係者リークに踊るマスコミ

またいつもの馬鹿騒ぎが始まった。小沢民主党幹事長の政治団体陸山会の会計処理に問題があるとのことで、東京地検特捜部は小沢幹事長の元私設秘書で現民主党衆議院議員の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=を先日任意聴衆し、今度は小沢一郎本人から任意聴衆…

総務省が一般記者に会見を開放した模様

原口大臣が率いる総務省が会見を記者クラブだけではなく、フリーランス等の記者にも開放した様子なのだが、あまり報じられていないので取り上げてみようと思う。総務省は、NHKを始め各報道機関等の窓口にもなっている省庁である。また原口大臣は日本版FCCの…

謹賀新年

年が変わったからと目出度くおもう気持ちを幼少の頃から持ったことがない。日常という時間は連続して流れ、切れ目がない。そこに生きる人も皆、昨日が同じなら今日も同じで、明日もまた同じである。世間が休むから、これ幸いと休む。何も新しいものなどない…