2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・ジャクソン死亡報道がそのまんま騒動を霧散する

米ロサンゼルスで25日(日本時間26日))、世界的人気歌手マイケル・ジャクソン(享年50)が急死して以来、テレビ番組はその追悼色の濃いプログラム一色に塗り替えられてしまった。朝から晩まで、マイケル・ジャクソンの在りし日の映像や歌や識者達の想い出が語ら…

自民党は来年の参議院選挙に向けて仕切り直せ

時系列を逆にして最近起こった事件を列挙してみよう。明日25日発売の週刊文春の特集記事で、民主党議員スキャンダルが載る。石井一参議院議員の郵便不正スキャンダルと、もう一つ誰かわからないけれどセックススキャンダルだという。同じく明日発売の週刊新…

奈良市市長選挙に於ける光と影 後編

奈良市市長選挙に於ける光と影 前編14日、投開票が行われた千葉市市長選挙に於いて、民主党推薦の前市議会議員・熊谷俊人氏が当選確実となった。熊谷俊人氏は元市議とはいえ31歳の若さである。31歳の青年が市長を目指し選挙に打って出る、という話は美しいが…

鳩山総務大臣更迭による自民党崩壊の序曲

鳩山邦夫総務大臣が西川善文日本郵政社長の続投を認めなかった問題で、麻生首相は鳩山総務大臣を官邸に呼び、予め用意された辞表にサインさせ事実上の更迭を行った。この問題はここ数ヶ月の間注目されていた問題であるが、麻生首相としては総務大臣をとるか…

奈良市市長選挙に於ける光と影 前編

僕は生まれは大阪であるが、その後全国を転々とした。そして数年ほど前から奈良市に住んでいる。近鉄電車を利用すると大阪の主要駅にほぼ1時間以内で移動でき、自然や公園も多く、京都ほど観光客でごった返したりはしない。寺社仏閣に興味はないがそれなりに…

次の日本の平等主義ということ

アーサー・M・シュレンジャーJr.という歴史家が「アメリカ史のサイクル」という著書で、アメリカには約30年ごとにイデオロギーが交代するというサイクルがあるといっている。 1930年から1970年までは「ニューディール連合」と呼ばれ、1980年から2008年までが「…

GM破綻と阿久根市市長再選と新潮流

昨年のサブプライム・ローンの破綻による金融恐慌以降、米国政府はバンカメ等金融機関に巨額の資本注入を行ったと思ったら、いよいよクライスラー、そしてGMの破綻が表面化し、米連邦破産法11条の適用が決まったという。これは日本でいう民事再生法であり、…