2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

官僚とマスコミとの戦争、三者三様で始まる。

日本憲政史上初めてとなる政府記者会見の一般開放が昨日外務省で行われた。フリーやネット記者が参加する「歴史的な日」 外相記者会見のオープン化が実現 (J-CASTニュース)この英断を指揮し実現させたのは岡田外務大臣であり、先ずはその健闘を讃えるべきだ…

シルバーウィークって何ですか

長らく外国生活している日本人に先日、「日本は今シルバーウィークなんだ」とメールに書いたら、「シルバーウィークって最近よく聞くんだけど、それって何ですか?」と尋ねられた。5月のゴールデンウィークは昔からあって馴染み深いのだけれど、そういえばシ…

仲川元庸奈良市長のガム噛み事件に見る民主党の弱点

本来政権交代のサポーターであるはずのこのブログなのだが、昨日の記者クラブ存続問題に続いて民主党に苦言を呈する記事を書くことになってしまった。せっかく鳩山内閣がスタートしたというのに残念なことである。7月の市長選挙で当選した民主党推薦の仲川市…

民主公約の記者クラブ開放、今日は間に合わなかったみたい。

(当初挿入していた動画がリンク切れしたため別の動画に変更しました。10/10)今日、麻生内閣は総辞職し鳩山由紀夫政権が発足した。とりあえずは目出度いことである。ただ、僕は残念でならないことがひとつある。それは、民主党代表が岡田氏の頃から続いてき…

漆間官房副長官の辞任にマスコミ各社は御挨拶しないの?

僕が中学生だった頃、生活指導の先生におっかないのがいた。廊下で擦れ違っては怒鳴り、階段を昇っていたら文句を言い、何かあると職員室で延々とお説教し、時には廊下に立たされ他の生徒の前でビンタするのである。今ではそんな先生は滅多にいないのだろう…

高速道路無料化による国交通省経済効果試算の驚くべき事実

僕は8月9日(日)に民主党衆議院議員の馬渕澄男(まぶちすみお)氏のシビックミーティングに出かけた。その時のことはこのブログでも報告している。そのシビックミーティングで馬渕氏は講演を行ったのだが、その中の一説を再びここに書き出してみよう。 高速道…

麻生総理のぶら下がり会見を見て

昨日のぶら下がり会見で起こったことのようである。ああ、さもしいなあ、と思う。選挙で負けたとはいえ、まだ日本国を代表する内閣総理大臣なのだから、こういう態度をとったら駄目である。いくら内閣総理大臣とはいえ、その仕事の真髄はパブリックサーバン…

小沢幹事長、いいじゃないか

鳩山次期総理大臣が小沢一郎に民主党の次期幹事長を要請し受託された。僕は小沢一郎は現在と同じく代表代行のまま選挙担当になると思っていたのだが、鳩山次期総理は小沢一郎を幹事長に就け、自身は正々堂々と総理大臣職に専念するつもりのようだ。これでい…

自民党及び自民党的なものの終焉

天木直人氏のブログを読んでいると共鳴できる記事が載っていた。鳩山民主党政権に残された最後の抵抗勢力、それは官僚組織と大手メディアである (天木直人のブログ)上記ブログでは既に終焉を迎えた野党自民党よりも、鳩山新政権にとっての手強い敵は官僚とメ…

連立協議は政局ではない

東京新聞(WEB)によると、社民党は民主党と連立を組みにあたって民主党のマニフェストを一部凍結するように求めていくという。マニフェスト一部凍結要求へ 社民、連立入りで民主に (東京新聞 WEB) 社民党は(1)民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)に明…

既に民主党分裂工作は始まっているよ

8月30日の衆議院議員選挙の終わった夜、選挙速報番組を見ていると、司会者や政治評論家などのコメントがおしなべてレベルが低いことに気がついた。ある関西ローカルの選挙速報番組では司会をお笑い芸人が行っているものがあった。この芸人は兵庫県尼崎市の選…