2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自由党再結成を望む

元レバノン大使で自衛隊のイラク派兵に反対し小泉にクビを切られた天木直人氏の今日のブログが熱かった。 小沢一郎よ、今こそ立ち上がれ!小沢一郎に告ぐ。 小沢一郎の側近政治家に告ぐ。 そして小沢一郎に期待する国民に告ぐ。 小沢一郎は今こそ立ち上がる…

木村剛振興銀前会長が逮捕されたことの覚え書き

先日任意聴取が行われた木村剛振興銀行前会長なのだが、とうとう逮捕されてしまったようだ。木村剛に関して詳しくはリンク先を読んでいただくのが手っ取り早いのだが、さらに手っ取り早く言うと木村剛は竹中平蔵という惑星の周りをぐるぐる回っている衛星の…

予定調和の民主党敗北と政権交代の終焉

昨日行われた参議院選挙で、菅首相率いる民主党は惨敗を喫した。事前調査からある程度は予想がついていたが、実際に獲得議席数を見ると予想を遙かに下回る負けっぷりで、現状の民主党政権の置かれた状況がハッキリと現れているように思う。民主党の敗因とし…

そして明日が投票日

盛り上がらない、と勝手に思いこんでいるだけかと思っていたのだが、やはり誰に聞いても盛り上がっていない様子の参議院選挙なのだが、いよいよ明日が投票日である。天気予報も芳しくなく全国的に午後からは雨の予報が多い。雨が降ると投票率が下がり浮動層…

男の嫉妬

新聞やテレビから政治関連の情報を採らなくなって随分と時間が経つ。その代わりに頼っていたラジオやブログも最近では疎遠になり、何時しかツイッターを情報源として優先するようになってきた。中村哲治という参議院議員がいて、現在は法務大臣政務官に就い…

東京新聞WEB 社説 「国会議員削減 助成金も仕分けしては」

一部で根強いファンを持つ東京新聞だけれど、関西にいるとインターネット版でしか紙面を読むことが出来ない。西松事件においては東京地検特捜部取材で睨まれて取材できなくなったことなどもあり、他の大手新聞などよりも正論を吐くようなので読んではみたい…

参議院選挙比例代表は個人名で投票する

何度も選挙に行っていながら実は知らなかったのだけれど、参議院選挙の比例代表は政党名で投票するのではなく候補者名で投票するのが正しいようだ。比例候補者は全国区なのでどの地域からでも投票でき、もちろん投票した候補者にその投票はカウントされる。…