2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山政権発足後101日目

劇的な政権交代劇をみせて民主党鳩山政権が発足して今日で101日である。本当は100日目の昨日、ここまでの鳩山政権の総括をまとめようとしてエントリーを書いていたのだが、昨夕に突然鳩山首相が偽装献金問題の釈明会見を開いたので少し展開が変わってしまい…

マスコミの描く世界と現実の世界

今年のベストセラー小説というと村上春樹の「1Q84」だろう。1巻2巻あわせて300万部とも400万部とも言われる部数が売れたという。出版社としては本を印刷しているというより、お金を刷っている感じだったろう。この「1Q84」は1984年という現実の時間の流れの…

沖縄・宜野湾市の伊波市長に聞く

代表質問 沖縄・宜野湾市の伊波市長に聞く日テレNEWS24 米軍普天間基地を抱える沖縄・宜野湾市の伊波洋一市長が、日テレNEWS24の番組「代表質問」に出演し、普天間基地移設問題について小西美穂キャスターの質問に答えた。伊波市長は、米軍側の資料を…

普天間基地移設問題はやがて驚くべき解決に向かうだろう

普天間基地移設問題「決定先送り」 鳩山首相と岡田外相、米駐日大使に政府方針を説明(FNN)普天間基地を巡っての政権バッシングはとても興味深い。なぜなら鳩山政権の意向はグアムへの移転とはっきりしているのに、それに反対する勢力が一生懸命中傷報道を繰…

天皇を政治利用したマスコミ

昨日小沢民主党幹事長が民主党内で会見をした。会見の模様はこの記事の下にあるのでよければ見ていただきたい。民主党の記者会見は記者クラブだけではなく、全てのフリーランスの記者などに開かれている。それゆえ会見の模様がインターネットで見られること…

天皇の政治利用という言葉を政治利用する典型的なバカマスコミの例

きちんと取材せず、運ばれてきた情報に脊髄反射するだけからこういう情けないことになる。自ら会見に赴き、或いは取材の全体に目を通せば、こんなバカなコメントにはならないだろう。

昨日の小沢幹事長会見(全)

恫喝などとタイトルが付けられているけれど、ちゃんと観れば恫喝などではなく、バカにいちいち説明しなきゃならない苛立ちだということがわかる。それにしてもマスコミの質問力の無さと不勉強さには呆れてしまう。

帝国の逆襲、つまり既得権益者たちの逆襲

滅多にテレビなど見ないのだが、日曜日の朝台所で珈琲をいれていると、つけっぱなしにしたテレビから関口宏が司会をするバラエティショーの音声が聞こえてきた。聞くともなしに聞いていると、その週にあった重要と思われるニュースを紹介し、それに政治評論…

鳩山安子がファシズムに勝ったと言ってしまいましょう

偽装献金問題、東京地検が首相聴取見送る公算 鳩山首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」(東京)の偽装献金問題で、東京地検特捜部が鳩山首相側に、同会の収入についての認識などを述べた上申書の提出を求める方向で検討していることがわかった。 首相自身…