新党日本のビデオを見る

新党日本は現在の所、参議院議員田中康夫氏一人の弱小政党である。田中康夫氏はご存じの通り前長野県知事であり、脱ダム宣言やガラス張りの知事室などで有名になった。

その田中康夫氏と京都大学文学部助教授である浅田彰氏が自動車雑誌のNAVIや経済情報誌週間ダイアモンドなどで「憂国呆談」というタイトルの連載を長らく続けていて、僕はその熱心な読者だったのである。僕はこの「憂国呆談」によって政治というモノに興味を持ったのだろうと思う。

さて、私事はともかく、新党日本BS11チャンネルにて番組を持っており、それはYouTubeにも同時にアップされて誰でも見ることが出来る。3月21 日(土)にアップされた、元司法記者クラブ所属のジャーナリスト田中良紹氏と新党日本代表田中康夫氏との対談に於いて、今回の大久保秘書逮捕事件に対する田中良紹氏の見解が述べられていて、僕の思うところと多分に一致するのでここにそのビデオを貼り付けようと思う。



もちろん新党日本という政治政党のビデオであり、その主張には一定のバイアスがかかっているとは思うのだが、そのあたりを頭の中で差し引いても、主要マスメディアの主張する「小沢は腹黒いヤツだから逮捕されて当たり前だし、代表辞任をするべきだ」という内容よりよっぽど説得力を持っていると思う。