若林正俊元農相(自民)の議員辞職と、話をすり替えようとする人

自民党若林正俊元農相が参院本会議採決の際、青木幹雄前党参院議員会長の投票ボタンを代わりに押していたことが一斉に報じられた。

参院本会議採決 若林元農相が『投票代行』東京新聞web)

うっかりと違うボタンを押したなどといった次元の話ではなく、確信を持って席を外した青木元幹事長のボタンを10回程度代わりに押したという。

隣席のボタン投票「魔が差した」 自民・若林議員辞職 (asahi.com)

このような行為に「魔が差した」という言い訳をする若林議員も酷いが、それを紙面に載せてしまう新聞というのも相当なものだ。また採決の時に席を外している青木元自民党幹事長の行動も大いに説明責任があるだろう。一体この人達は何をしに国会に出てきているのだろう。

若林議員は結局あっさりと議員辞職をすることに決めたようだが、元々次の選挙に出馬する予定はなく、選挙地盤は代わりに自民党から立候補する息子が引き継ぐ予定というのだから、決して潔い議員辞職ではないだろう。汚いものを撒き散らしてしまったのでさっさと敵前逃亡といったところである。

自民党という、もはや沈没しようとしている泥船の操舵手だった人々が、結局この程度の人達であったということは、こんな事件がなくても分かり切ったことなのだけれど、一方で自民党とはひと味違うとふれこんでいるみんなの党の共同代表である浅尾慶一郎議員がツイッターで相変わらず鳩山首相小沢幹事長の「政治と金」問題などに引っかけたツイッターを披露している。

asao_keiichiro 9:24am, Apr 02
自民党の若林参議院議員議員辞職をした。会派で賛否が決まっている事案で他の議員のボタンを押すのと、親やゼネコンから不明朗なお金をもらうのと、どちらが有権者に対する裏切り行為なのだろうか?

この問いに対してジャーナリストの岩上安身氏が同じくツイッターで反論している。

iwakamiyasumi 1:54pm, Apr 02
あなたは本気でこんなことを言っているのか? 議員としての見識を疑う。RT @asao_keiichiro: 若林参議院議員議員辞職。賛否が決まっている事案で他の議員のボタンを押すのと、不明朗なお金をもらうのと、どちらが有権者に対する裏切り行為?

浅尾慶一郎議員が自分の発した問いに返ってきた答えとして、「どちらも悪い。潔いか否かの違いがある」位な様だ、とお茶を濁すような集計結果を披露した後、岩上安身氏が浅尾議員に噛みついていく。

iwakamiyasumi 7:18pm, Apr 02
続き。:@asao_keiichiro 公平を期すためにも、私自身の見解を述べておきます。参議院規則の第6節「評決」の135条に、「評決の際に、現に議場にいない議員は、評決に加わることができない」とあります。若林議員の行動は、この135条違反に相当します。

iwakamiyasumi 7:39pm, Apr 02
続き。@asao_keiichiro: 懲罰動議が提出された時は、議長は速やかに会議に付さなければなりません(参議院規則第238条)。懲罰委員会が開かれ、本人及び関係者が尋問されることになります(同239条)。懲罰は、戒告から重ければ除名まであります。

iwakamiyasumi 8:32pm, Apr 02
続き。評決権が極めて重要なのは、国会議員が全国民を代表して票を投じ、国会の意思を決めるからであり、議員と国会の地位が憲法に基づく(41条「国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関」、43条「両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織」)ことは、言うまでもない。

つまり、若林参議院議員が青木議員の代わりにボタンを押した行為は明確に参議院規則に違反する訳である。また民主党は若林議員に対する懲罰動議を提出したのだが、本人がさっさと議員辞職を決めたので懲罰動議も引っ込められることになった。懲罰委員会の尋問以前に議員辞職したことはまさに敵前逃亡であると言える所以である。そして国会議員の投票行動というものは、有権者全ての代表としての重大な行為であり、人の投票ボタンを押すなどといった行為は憲法で謳われた議会制民主主義そのものを否定する凶悪な犯罪行為であると言えるのだ。

やがて浅尾議員の反論がツイッターに現れる。

asao_keiichiro 10:08pm, Apr 02
@iwakamiyasumi 私ははるかに、若林さんの方が潔いと思う。小沢さんや鳩山さんが無罪と主張するのは良い。だったら、嘘がつけない証人喚問の場に出てきて真実を話せば良い。真実はいくら話しても変わらないから!それをしないで若林さんの潔さを批判するの卑怯。

asao_keiichiro 10:19pm, Apr 02
あんまり、反論がないということは、反射神経でなく、頭で考えているということですね!

少々感情的になってきているようなのだが、そのせいか面白さは増してくる。さて、ここからは言葉の応酬である。

iwakamiyasumi 10:22pm, Apr 02
浅尾さん、別の話を「潔さ」でくくるのはこじつけだと、子供でも分かりますよ。それにこの文章じゃ、まるで小沢さんや鳩山さんが若林さんを非難していることになっている。すりかえでしょう? RT @asao_keiichiro @iwakamiyasumi 若林さんの方が潔いと思う。

asao_keiichiro 10:40pm, Apr 02
@iwakamiyasumi 私は、別に小沢さんも鳩山さんも有罪と言っていませんよ。証人喚問を何故受けないかということについて疑問をていしているだけです。何故だと思います?

iwakamiyasumi 10:51pm, Apr 02
話がそれていってますが、こちらが主題なのですね? なら、若林さんの話など持ち出さず、最初から鳩山・小沢批判が主眼と仰ればいいのに。RT @asao_keiichiro @iwakamiyasumi 別に小沢さんも鳩山さんも有罪と言っていませんよ。証人喚問を何故受けないか

asao_keiichiro 11:11pm, Apr 02
@iwakamiyasumi だからこそ、正々堂々と、マスコミフルオープンの証人喚問を受けて立つべきだと私は思います!判断は国民の議論を聞かせて任せるべきとは思いませんか?

iwakamiyasumi 11:20pm, Apr 02
話が飛躍していますが、浅尾さんは、国会記者会や司法記者クラブの閉鎖性を知っていて、こうした実現困難なことを仰っているんですか? RT @asao_keiichiro @iwakamiyasumi 正々堂々と、マスコミフルオープンの証人喚問を受けて立つべきだと私は思います!

asao_keiichiro 11:21pm, Apr 02
@iwakamiyasumi いや、公判上のテクニックは別にして、真実を語って失うものがあると思っているんですね。

iwakamiyasumi 11:24pm, Apr 02
ほほう、浅尾さんは、当事者よりも、強制捜査まで行った検察よりも、「真実」を御存じであると。たいした自信ですが、その根拠はいかに?RT @asao_keiichiro @iwakamiyasumi 公判上のテクニックは別にして、真実を語って失うものがあると思っているんですね。

asao_keiichiro 11:26pm, Apr 02 from
@iwakamiyasumi では、何故証人喚問を逃げるのですか?

iwakamiyasumi 11:32pm, Apr 02
また、話をそらしましたね、浅尾さん。まずは、あなたがご存じの「真実」を我々に開示して下さい。証人喚問を求めているのはあなたです。RT @asao_keiichiro @iwakamiyasumi では、何故証人喚問を逃げるのですか?

ここで少し休憩して、この二人の議論のあり方について少し所感を述べることにする。

浅尾議員の発言は最初のツイッターでわかるように、若林議員と比べて鳩山首相小沢幹事長は卑怯であると主張するものである。そしてこの流れの行き着く先は当然民主党の執行部批判へと辿り着こうとする。入り口は若林議員批判でありながら、結局それを民主党への批判にすり替えようとするものだ。重要な点は、批判の論点をすり替えることに重点を置くため、若林議員の行った行為に対する総括をウヤムヤにするのになってしまう点である。

これはマスメディアの論調に通じるもので、入り口は何でも構わないから、とにかく鳩山と小沢を叩こうとする態度と同調している。議論を行う上で極めて卑怯な手であり、行儀の悪い振る舞いであって軽蔑に値する。

先ずは問題となった点を総括することが大事であり、そこから次の問題点に発展していくことが建設的な議論のやり方だろう。予め全く異なった出口を用意しておいて、問題点の総括を飛ばしてそこへ辿り着こうとすることは、少なくとも21世紀の政治家の姿勢としては大いに疑問が残る。

一方の岩上安身氏の議論のやり方は正しくジャーナリストのそれである。追求したい要点を見極めたら、まずはまき餌を撒いて相手を食いつかせ、少し大目に喋らせてやがて出てくる矛盾点をたたみかけるように追求する。参議院規則、懲罰動議憲法などを撒き、結局若林議員問題ではなく鳩山・小沢問題を語りたいのかと追求するのである。そしてその後の展開は鳩山・小沢問題一色となり、結局浅尾議員は若林議員の問題を入り口に使っているだけだと馬脚を現してしまうわけである。

そして日付も変わろうとする頃になって、浅尾議員のツイッターは更新されなくなり、岩上氏が浅尾氏の発言を非難する。

iwakamiyasumi 11:43pm, Apr 02
@asao_keiichiro 浅尾さんは、先ほどの私の問いにも答えていない。この国でないがしろにされている「推定無罪」の原則を、どう考えるのですか? 国会議員としてお答えいただきたい。「疑わしきは罰せず」という原則が貫かれていれば、足利事件の悲劇は防げたかもしれないのです。 

iwakamiyasumi 11:51pm, Apr 02
@asao_keiichiro あなたは、「だからこそフルオープンで証人喚問を!」と、勇ましく言われましたけど、それは「人民裁判」と紙一重ですよ。すでに司法権力が、強制捜査を行い、そのうえで不起訴という答えを出している。それを上回る「成果」を、あなたが喚問して引き出せるのですか?

僕も岩上氏と同じ意見である。岩上氏の最後のツイッターに付け加えるなら、「あなたはそんな人民裁判を正当だとお考えなのですか?」と尋ねることだろう。

ここまでの会話でわかるように、鳩山首相小沢幹事長に対するバッシングをするものは必ず「政治と金」という問題を出してこようとする。しかしそれらは検察の捜査によって解決済みの問題であり、いまだに何かというとそんなことを言っている政治家やマスメディアなど「推定無罪の原則」を踏みにじる専制政治信奉者なのである。彼らは常に小沢幹事長を影の独裁者呼ばわりしているのだが、実はそんな彼ら自身が民主主義法治国家を転覆させる危険思想を持っている。

若林議員の問題は若林議員が有権者をバカにした行為の問題であって、その他の問題ではない。そこをわかっていない発言を平気でする輩やジャーナリズムには警戒心を持った方がいいだろうと思う。

最後に岩上氏の総括を紹介しよう。

iwakamiyasumi 11:59pm, Apr 02
@asao_keiichiro 私が、みんなの党に期待していたことがあるとすれば、清新な政策論争です。論理的で、理性的で、建設的な議論の積み重ねです。スキャンダル漁りやネガキャンなどではなく、それこそ「正々堂々」とした前向きな議論が国会で行われることを望みたい。

iwakamiyasumi 12:05am, Apr 03
@asao_keiichiro どうしました? 浅尾さん。お疲れですか? 今夜はこのくらいにしておきますか? いつか、お会いして前向きな話をしましょうね。どうか、国民に希望を与えるようなテーマで、お話しいただけますように。有権者の一人として、切望いたします。

僕は岩上氏ほどみんなの党などに期待はしていなかったけれど、せっかく選良となり(例え野党とはいえ)国のリーダーの一人となったのだから、もっと国民に夢を持たせてくれるような議論をして議席を獲得していただきたいと思う。

無料アクセス解析